iPhoneで Grafanaの グラフを 参照できる アプリ Grafanizer 作ってます。 詳しくは こちらへ

ロボットのアバター画像を取得できるRobohash

Jan 19, 2017  
#api

久々にシンプルだけど実用的でいいなと思えるサービスがあったので、その紹介。

会社で社内向けのサービスを運用してるといつも悩むのが、アバターやアイコンと呼ばれる類のプロフィール画像。

社内向けサービスのプロフィール画像って難しいですよね。ドヤ顔の写真を掲載するのも気が引けるしプライベートで使ってるSNSみたいなネタ画像にするのも恥ずかしいしで、車内サービスは殆どの人がデフォルト画像になってしまってるというのがほとんどだと思います。たまに空気が読めなくてドヤってる人もいますけど。
でも、デフォルト画像では誰が誰だか分からないので視認性が悪んですよね。なんで、ドヤってる人の気持もわからんでもありません。

また、会社ではGoogleAppsを使ってるのでそのプロフィール画像を使えば一番良さそうなのですが、Googleの場合はプロフィール画像が簡単には取得できないようになっているんですよね。キーがGoogle内のユーザーIDみたいになってて。
API経由で画像を引っ張ってきてマッピングさせるサービスなどを作れば解決できそうなのですが、Gmailなんかだと取引先に分かりやすいよう会社のロゴを付けてる営業の人もいるわけです。そうすると同じアイコンが複数人になっちゃってますます混乱しちゃったりするわけです。デフォルトアイコンか複数人同じアイコンに数人が独自に差し障りのないその人に全然関係のない画像という良くわからない状態。
まあ、サービス作るのも面倒なんでやりませんけど。

前置きが長くなってしまいましたが、そんなときにちょうどいいのが Robohash というWebサービス。

たとえばユーザーIDが user.hoge@example.com だとすると、 https://robohash.org/user.hoge@example.com

user.hoge@example.com

な画像を取得できます。

オプションも豊富で、ロボットのスタイルや背景画像等の見かけから、サイズや拡張子まで色々指定できます。

また、 GitHubで ソースが公開 されているので、社内サーバーに配置することもできそうです(未確認)。

最近はランダムなモザイク模様や名前の一部を切り出したものをデフォルトで用意してくれてるサービスもあるんだけどそれでもちょっと分かりづらいので、分かりやすいプロフィール画像を手っ取り早く大量に用意したいって人にはかなり使えるサービスだと思います。


ロボットではなくて動物のアイコン等で二匹目のドジョウをとも考えてみたのだが、上司が兎で部下が虎になったりするとちょっと厄介なことになりそう。

ロボットを超えるものというのはすぐには考えつかない。非常にセンスが良いと思う。