iPhoneで Grafanaの グラフを 参照できる アプリ Grafanizer 作ってます。 詳しくは こちらへ

PrintCode Ver.2 リリース

Feb 7, 2018  
#vscode #printcode

VSCodeに印刷機能を追加する、PrintCode のVer.2をリリースしました。

このバージョンでは

  1. 印刷に利用するWebブラウザを指定可能に
  2. 外部CDNに依存せすローカル配信に変更
  3. GoogleAnalyticsによるデータ収集開始

を実装しました。

1については GitHubのIssueで要望をいただいた もので、2については マーケットプレイスのレビューでヒントをいただいた ものです。フィードバックありがとうございます(と言っても、共に外人さんなのでここは見てないと思いますが)。

3については使われてる国や言語を知りたいなと思って実装しました。今時アナリティクスに文句を言う人がいるとは思えませんが、もし気持ち悪いようでしたらそれなりのブラウザ用拡張機能でブロックしてもらえればと思います。

当初は広告を載せてマネタイズしたかったのですが、AdSenseの規定上微妙そうなので取りやめました、

この拡張機能に限ったことではないのですが、開発にはそれなりのコストがかかってますので少しでもいいので開発関係の資金にしたいところです。。なにか良い方法ありませんかねぇ。

という話はおいといて、これで大体満足できるものができた感じです。

なので、具体的な次バージョンの予定はありませんが、個人的にCodeMirrorのハイライト処理が少しあれです。時間があれば Highlight.js に差し替えたいのですが、あっちはあっちで行番号が無いんですよね。なかなか悩ましいところです。


AdSenseを載せるのが第一目標だったローカルサーバー化だったが、実装後に結局取り止め。

AdSense以外で多言語対応な良い広告プラットフォームはないかなー。