iPhoneでGrafanaのグラフを参照できるアプリGrafanizer作ってます。 詳しくはこちらへ

Grafanizer 1.2.0 リリース

May 30, 2017  
#grafanizer

すでに一月くらい経過してしまいましたが、iPhoneで Grafana のグラフを参照できる Grafanizer の新バージョンをリリースしてます。

今回のVer.1.2.0では、スナップショット関係の機能を追加しました。

スナップショットの作成や保存については Grafana の標準機能を利用してますが、アプリではグラフ毎に管理・表示されるようになってます。

保存したスナップショットを開くと、保存したタイミングの過去データと現在のデータが並べて表示されます。 スナップショットを各々のグラフについて保存しておけば、平常時と比べてどのリソースがどのくらい異常なのかを瞬時に判断できるはずです。

スナップショットはアプリで作成したもののみを管理・表示しますが、データはiCloudに保存されるため手持ちのデバイス複数台で共有されます。

なお、プロ版にアップデートしていない環境では、保存できるスナップショットに制限がありますのでこ注意ください。

もしこの機能が気に入りましたら、広告が非表示になる機能と合わせまして是非プロ版にアップデートしていただきますと将来のバージョンアップのモチベーションになります。

ちなみに、次のアップデートではOrganizationスイッチを予定しています。

それでは良いリソースモニタライフを!

Grafanizer - 1.2.0

社内SEなので今までリリースノートというものをきちんと書いた事がなかったのだが、今後はなるべく文章にして広くアピールしていくことを頑張ってみようと思う。

これが利用数増加につながれば良いのだけど。